お客さま本位の業務運営方針


(1)はじめに

サッポログループマネジメント株式会社(以下:当社)は、サッポログループの企業内代理店として「サッポログループで働く人たちが、安心して業務に邁進できる環境を【保険】を通じて整えることで、グループの経営計画達成とグループ社員の皆さまへ安心をお届けする」ことを掲げてまいりました。新たに【フィデューシャリー・デューティー(顧客本位の業務運営)】を定めこれを徹底し、グループ内はもちろんグループ外のお客さまに対しても、今まで以上に「お客さま本位の業務運営」を実現してまいります。

(2)お客さまの最善の利益の追求

当社はお客さまから「信頼できるパートナー」として認めていただくために、全従業員が高度な専門知識を有し、高い倫理観と強い使命感を持つ事が重要だと考えております。

(3) 利益相反の適切な管理

当社はお客さまの利益が不当に害されることのないよう社内規定等に基づいて、利益相反のおそれのある取引を適切な方法により管理いたします。研修・教育などを通じて、利益相反の適切な管理についての取り組みを全従業員に浸透させていきます。

(4) 大切な情報のわかりやすい提供

当社は、丁寧かつ親切・親身な説明を心がけ、意向把握・意向確認を十分に行い、お客さまの求める保険内容を提案します。ご高齢のお客さまや特に配慮が必要なお客さまにはより慎重かつ丁寧に説明いたします。

(5)お客さまに相応しいサービスの提供

当社は、お客さまの利益を第一に考えたサービス・提案等提供するとともに、お客さまサービスの向上に継続的に努めます。お客さまにとって最良で有益な商品を検討し、お客さまに末永く満足いただけるよう努力してまいります。

  

<当方針の定着を測る指標(KPI)について>

当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるような成果指標(KPI:Key Performance Indicator)として、以下の3点を設定いたしました。

なお、当指標は、金融庁から公表された「『顧客本位の業務運営に関する原則』定着に向けた取り組み」を踏まえています。

 1.団体扱自動車保険継続率 95%

・末永く信頼される代理店を目指します。

 2022年3月末 97.1%

2.自動車保険28日前早期更改率 80%

・早期に継続手続きをお取りすることによって、お客様に安心をお届けします。

 2022年3月末 83.6%

3.推奨度(NPS:Net Promoter Score)の向上 18.5ポイント

・「当社をお知り合いにお勧めしてよいと思うか?」を10段階評価にて、お客様のご意向をNPSアンケートにより定期的に確認、向上させてまいります。

 2022年3月末 28.8ポイント


  

2021年3月

サッポログループマネジメント株式会社